「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ


● 選手交代【投稿から】



ルールの質問です 投稿者:ビヨンズ野村です。  投稿日: 9月13日(木)00

 阪神で葛西→遠山→葛西(またはその逆)というのをよくやってますが、葛西→遠山→葛西→遠山はダメだというのをどこかで見ました。これは投手交代には何らかの理由で制限がある、という事ですね。
・同一イニングだとダメで、複数イニングであればOKなのでしょうか?
・「何らかの理由」とは何でしょう?(遅延行為でしょうか?)
・サタデーでも同ルールですか?
お手隙でご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をいただけますでしょうか???



サタデー内規でーす。 投稿者:うすい  投稿日: 9月13日(木)11時59分17

 サタデーの12人DHのみお答えします。臼井→野村→臼井→野村←長島←王→金田→野村打席をはずさない限りOKです。ただし時間を気にしてやってください。
または4回試合を成立してからやってください。



誰か補足を 投稿者:rise  投稿日: 9月13日(木)12時43分45秒

 同一イニングで投手は、1度他の守備についたらもう1度投手に戻る以外、他の守備にはつけません。複数イニングはOKです。ややこしいですが、投ー野ー投、または野ー投ー野ー投、はOKでは?ですから、そのイニングで最初野手で出場していたらもう1度野手に戻れるわけです。質問の阪神の場合、最初遠山が野手で出場していると、葛西ー遠山−葛西ー遠山はOK、葛西はベンチへ帰ります。「何らかの理由」は?遅延行為ではないように思います。プロの場合、登録選手はたくさんいます。投手も何人もいます。なのに一人の投手が作戦上、たとえば左対左、あるいは右対右のように、何回も替われるとしたら、しらけませんか?高校野球ではこの規則は除外されています。登録人員が少ないからではないでしょうか。



ありがとうございました! 投稿者:ビヨンズ野村です。  投稿日: 9月13日(木)

臼井さん、riseさん、ご丁寧な回答有難うございました。理解できました。
>同一イニングで投手は、1度他の守備についたらもう1度投手に戻る以外、他の守備にはつけません。ならば、投手→一塁手→左翼手、などというのもプロではダメなのですね。高校野球だと実際にありそうですし、除外されているという理屈もよくわかりました(草野球でもよくありそうですね)。ありがとうございました。


「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ