「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ


● ファールゴロが当たっても



秋季高校野球B県大会 投稿者臼井へのメールから 投稿日:10月16日(水)

 秋季高校野球B県大会の準々決勝戦、H高校対C高校の試合、9回表H高校の攻撃。一死二塁、三塁で打者のスクイズが三塁線ファールゴロとなりましたが、スタートを きっていた三塁走者が、このファールゴロを避けきれず体に当ててしまいました。審判団は協議の結果、主審よりマイクで「打球が走者に当ったので三塁走者をアウト、二塁走者は二塁に帰塁、打者走者には一塁を与える」との説明がありました。
 質問 ファールゴロが当たっても三塁走者がアウトになるのでしょうか?




高校野球B県大会の答 投稿者:rise  投稿日:10月16日(水)09時27分42秒

 これに関しては、投稿された方の勘違いだと思います。ファールゴロと言っていますが、実際はフェアボールと判断されたのでしょう。ようするに3塁線を転がる微妙な打球であったのではないでしょうか?ですから、審判団は協議した・・・
この場合は打者は1塁が与えられます(安打として)。
 また、走者がファール地域を転がるボールに当ったとして、アウトを宣告される場合があるのですが、これは走者が故意にファールボールの進路を狂わせた時にインターフェア(守備妨害)を宣告されるのです。もちろん打者は1塁には行けません、あくまでファールですから。
 球審はマイクでちゃんと説明されたのですね。いいことだと思いますが、これくらいのことで普通はマイク説明などはしないものです。フェアかファールはその審判(この場合は球審)の判断で決まりますし、それには抗議できないのですから。なぜ、マイク説明の必要があったか?ひょっとすると、別の審判から守備妨害ではないか?との指摘があったのかもしれませんね。
 高校野球は公式戦でもめったにマイク説明はしないものです。


「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ