「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

タッチアップと得点[投稿から]


臼井へのメールから 投稿者:臼井  投稿日:10月 2日(木)16時48分00秒

教えてください。
 ワンアウト、ランナー2・3塁のケースで、バッターがセンターフライを打ち、センターが捕球、それを見た3塁ランナーがタッチアップして生還。センターがバックホームするが、キャッチャーが2塁ランナーが帰塁してないのを見て、2塁へ送球してホースアウトにしました。この場合、3塁ランナーの生還した得点は認められるのでしょうか。



タッチアップと得点 投稿者:野球命 投稿日:10月 3日(金)11時34分51秒

 先ず、タッチアップに対してのプレイは、規則上「フォースプレイ」ではありません。行為そのものはそっくりですが。そこで、“第3アウトがフォースアウトの場合無得点”には該当しません。ボールが、2塁にくるのと、ホームインのどちらが早いかで判断されます。審判の気をつけなければいけない項目として「タイムプレイ」というのがあり、その中のひとつです。



フォースアウトにあらず 投稿者:Tosho  投稿日:10月14日(火)21時23分52秒

 はじめまして。Toshiと申します。先の臼井様へのメールを送られた方は勘違いしています。センターフライ捕球後の二塁走者の帰塁に対するプレイは、フォースプレイではありません。フォースプレイは打者が走者となった事によって進塁義務のある走者と打者走者について行われるプレイで、ここでのプレイは(声でアピールしなくともよい)アピールプレイなのです。アピールプレイはインプレイ中に行われるものですから、第3アウトの前に3塁走者が本塁に触塁すれば得点は認められます。


「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ