「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

初めての審判


F・U審判員 21歳


 私は仕事の関係で今のところ平日しか審判ができません。それも休みが決まらず中々審判活動ができない状態です。

 それでも先輩の方々が時間を合わせてくれまして、指導していただきました。ありがたく思っています。

 そんな中で7月27日水曜日に初めての一人審判をおこないました。そこで学んだ事をご報告させて頂きます。

 一番大切だと実感した事は、選手の皆様とコミュニケーションを積極的に図ることだと思います。これにより選手の皆様に様々な場面で「助けられた」と私は思っております。

 もう一つ大事と実感したことは「気を利かす」ことです。
 実際に遭遇したことで攻守交代時にバットを引く、間の空いた時に近くに落ちているファールボールの回収等、「少し」気を利かすことで、試合進行がずっと早くなると思いました。

 本来、審判が行う事ではないと私自信思いますが、チームに9人ずつしかいない時、そんな中でお金を払って我々に御用命を頂いているので、このようなパフォーマンスを行う事も、好いと思います。

 西武ドーム、横浜スタジアムの審判予定をいただきました。プロがやるところで審判ができるのでワクワクしています。

 最後に、今自分に一番必要な事はもちろん自身の審判技術の向上です。今後も「楽しく」審判を学び、先輩方からも選手の皆様からも愛される審判員になりたいと強く思います。


(2011年9月15日)


「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ