「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

20年来の「審判の戦友」木村審判員を偲ぶ


臼井 淳一


 10月14日の午後1時ごろ携帯が鳴りました。発信者を見ますと木村審判員でした。思わず「元気かい。退院は何時」と言ってしまいました。しばらくすると
「息子の毅です。昨夜2時46分に父が亡くなりました…」
「え! なんですか…」

 息子さんのお話によりますと、13日に医師を交えて退院のお話をした矢先の出来事でした。



故木村審判員


 私と木村さんのお付き合いは1991年の東京サタデーリーグ審判団(首都圏サタデーリーグ審判団の前身)の20年前からです。「首都圏野球審判協会」会員の中では一番古いお付き合いになります。

 リーグ運営から、審判組織の立ち上げの時に協力していただきました。また、木村さんから審判員を紹介されたりした思い出があります。一緒に20年間やってきました「審判の戦友」でもあります。

 9月29日にはこんな言い合いをしてしまいました。
「会長、入院です。土曜・日曜の審判できません」
 私は、カァッときてしまい
「自分の体調管理が出ないのか!! 無責任すぎる」と電話口で怒鳴りあいをしてしまいました。

 実は言い訳になりますが、先週もある会員が怪我をして日曜の審判ができなくなり、夜の12時過ぎまで穴埋めのために神経がくたくたになりました。

 今思いますと木村さんとの最後の会話でした。もっと優しくできなかったのかと悔やまれて仕方がありません。

 木村審判員はこの3、4年は奥様の入退院の繰り返し、またご自分の病気・怪我などで時には奥様と一緒に入院している時もありました。

 元来、楽天的で「4日も入院して3日も休めば、審判はできますよ。人間好きなことをやって死ぬのは本望ですよ」と口癖のように言っておりました。また人付き合いがよく「会の旅行」には欠かさず参加されました。
 責任感が強く、一度も審判の穴を空けたことはありませんでした。

 よく審判員の資質について話し合うのですが
 素直な性格
 素直な人柄
 素直な人格
 3点とも同じ意味に理解されがちですが、この3点を絶妙に備えたのが木村審判員でした  

「木村さんよ。歯が丈夫だから、ギンナンと北海道の固いトバでそのうち一杯やろうや。天国で待っていてくれよ。いつ来るって? 人生なんてあっという間よ。待っていてくれよなぁー」。

 享年71歳でした。残念を通り越して悔しいです。

 木村審判員の最後の審判
 9月27日 砧公園野球場 大蔵リーグ
 エイジアキッチン 0 0 0 0 0 0 0
 アニマルズ    0 4 0 0 0 0 X
 ☆審判員の方も体調を崩されている中ありがとうございました


  大蔵リーグの掲示板に寄せられたメッセージです
 木村審判員は6年前より大蔵リーグの事務局・審判員としてリーグの面倒を見ていただきました。

*           *           *

ご冥福をお祈りいたします。 投稿者:アイテム石丸 投稿日:2011年10月14

下記の書き込みを読み、大きなショックを受けています。
大蔵リーグの発展に御尽力下さり、ありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。



ご冥福をお祈りいたします 投稿者:しゃぁしぃず杉野 投稿日:2011年10月

今、掲示板を見て大変驚いております。
大蔵リーグ立ち上げからリーグ繁栄と為、精力的にがんばっていただきました。
人柄も良く、ゲーム中は厳しい目で、ゲーム前・ゲーム後は優しい目で選手達を見てくれていたと思いますし改めて感謝しております。
個人的には一時期ご近所に住んでいたこともあり、ご近所の元気なおじいちゃんで、いつも世田谷通りを自転車で勢いよく走っている木村さんを昨日のことのように思い出します。
人一倍野球を愛していた木村審判の分もリーグ一丸となって野球を楽しんでいきたいと思います。心よりご冥福をお祈りいたします。



ご冥福をお祈りします。 投稿者:グローバルズ坂野 投稿日:2011年10月15

突然の木村審判員の永眠に驚いています。先月審判をしていただいたときはお元気そうでこのようなことになるとは思いも寄りませんでした。
木村審判員と球場でお会いするときはいつも大蔵リーグが繁栄する為のアドバイスを頂いていました。これからも大蔵リーグはじめ平日リーグの発展を
天国より見守っていただければと思います。心よりご冥福をお祈りします。



ご冥福をお祈りいたします。 投稿者:新宿ハマーズ高垣 投稿日:10月15日

私も今、掲示板を拝見し審判員木村様が永眠されましたと書き込みがあり、驚きと大変残念な気持ちで一杯になりました。
大蔵リーグ発展の為御尽力して頂き本当にありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。新宿ハマーズ 高垣



ご冥福をお祈り致します。 投稿者:MJB 山本 投稿日:2011年10月15日

審判員木村様の訃報を掲示板で拝見致しましてMJB一同も驚き、悲痛な思いで一杯です。
大蔵リーグに新規参入した際にも初めてのリーグ参入に不安な気持ちもあった私達に温かい言葉やご指導を頂いた事で【勝敗だけではない草野球の本当の楽しさ】を教わり選手も迷わず野球に取り組めたと思っております。
心から野球を愛していた木村審判員ともうグランドで会えないのは残念ですし寂しいですが天国から平日リーグそして大蔵リーグを見守って頂ければと思っております。
大蔵リーグ発展の為に御尽力頂き本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。心よりご冥福をお祈り申し上げます。MJB代表 山本



御冥福をお祈りいたします。 投稿者:エイジア 荻野 投稿日:2年10月15

突然の訃報で残念な気持ちでいっぱいです。
今年から大蔵リーグの参入させて頂き、木村審判員さんが審判をやって頂く機会も多く、又、家も近所でしたのでよく商店街でもお会いしていました。
アニマルズさんとの試合の時も身体の調子が悪いながらも最後まで審判をやって頂きました。
天国から今後も私たちの事を見守って頂きたいです。
心より御冥福をお祈りいたします。
エイジア キッチン代表  荻野



御冥福をお祈りいたします投稿者: 投稿日:2011年10月16日(日)02時03分

木村さん、ありがとうございました。
クレイジー9の優勝を見せることができず残念です。
また、どこかのグランドでお逢いしましょう。
東京クレイジー9 吉高



ご冥福をお祈りいたします 投稿者:Fellows 荒牧 投稿日:2011年10月16日

突然の訃報に大変ショックを受けております。
入院の書き込みを見て心配しておりましたが、残念な気持ちで一杯です。
去年立ち上げたばかりのフェローズの初めての試合の審判が木村さんでした。
それ以来色々なアドバイスをいただき大変感謝をしております。
もう少し強くなる姿を見て欲しかったです。
大蔵リーグ発展の為の御尽力、本当にありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。



ご冥福をお祈り申し上げます。投稿者 投稿日:2011年10月16日(日)14時

昨日、会長より訃報のお知らせを聞きまして、大変ショックでした。
2007年より、この大蔵リーグに参加をさせてもらい、首都圏審判協会の皆様、そしてリーグ加入の皆様と共に、このリーグを発展させてきました。
時に厳しく、時に笑顔で接していただいた木村審判。2009年、2010年と私もリーグの会長をしていた身、何度もご連絡を頂いて意見交換をした日々が今でも忘れられません。
今年もチームの事とかをお話していただけに、なんとも受け難い現実です。
木村審判、本当に有難うございました。
野球が大好きなままで、これからも天国で見守り続けてください。
チームを代表して、ご冥福をお祈り申し上げます。
NINE YELLS 壷屋



ありがとうございます 投稿者:首都圏野球審判協会 投稿日:2011年10月17

首都圏野球審判協会の木村審判員が10月13日に突然なくなりました。
生前中は何かと皆様にお世話になりました。
首都圏サタデーリーグ様より過分なお香典ありがとうございます。


弔電
父上様のご逝去を知り、残念で仕方がありません。
奥様をはじめご家族の皆様のお嘆きはいかばかりかとお察し申し上げます。
木村正紀審判員はチーム、審判仲間からも慕われておりました。特に大蔵リーグのチームからは、
「大蔵リーグ発展の為御尽力して頂き本当にありがとうございました。心よりご冥福をお祈り申し上げます」。


というメッセージが届いております。

 木村正紀審判員のお姿を偲び、ここに謹んでお悔やみ申し上げます。

首都圏野球審判協会一同



 10月16日のお通夜式には首都圏野球審判協会員12名が参列しました。


(2011年10月17日・記)


「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ