「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ

シーズンオフのトレーニング


M・R審判員


 雨の日以外は自転車で毎日通勤していますので往復約27km走っています。会社に着くと朝は近くの公園で約20分ストレッチや腕立・腹筋・スクワットを中心に行います。

 昼休みは食事の前に4〜6km走込でいます。もう6年も続いています。継続は力なりです。


ランニングコース
私のランニングコースです

 会社でも私が昼休みに走っていることが知れ渡り、同じ会社の若い女性が、私の走っている姿を見ると手を振ってくれます。これが楽しみで走るのを止められません。

 昨年は、多摩川で行われた駅伝大会に会社を代表して出場し好成績を残しました。ついたあだ名が『還暦をとっくに過ぎた超人』です。略して「変人」、「奇人」とも呼ばれています。

 特に冬場のトレーニングとしては、たまに土・日に審判がある日は、グランドについてからストレッチ、軽いダッシュやピボットターンの練習をして、よく体を温め故障をしないよう試合に臨みます。

 また、自分のホームのチェックを多めにするため、以前に監督をしていた少年野球の審判をしたりしています。この時期、少年野球は試合が結構あります。時間がある限り手伝いに行きます。

 以前はリトルシニアにも行っていましたが移転してしまいましたので現在は行っておりません。また、他の人のやっている審判を見たりすることも必要だと考えております。

 また、これからは無理をせずに体力維持と健康に注意をし、出来るだけ長く審判を続けたいので、トレーニングも続けていきたいと考えております。


(2012年2月1日)


「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ