「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ
過去は変えられないが 未来は変えられる…(審判報告から)


М・H審判員


  土日の審判終わりました。大宮健保の試合は相手のピッチャーはエースが休みで、2番手らしく真っ直ぐは早いのですが変化球は全部高く、はっきりしたボールでした。

  それを狙い打ちされて二回で、はや7対0。その後も点を入れられ大味の試合でした。際どいプレーのジャッジの場面もありましたが角度を取り見たままの判定にて無事終わりました。

  緊迫したゲームにはならなくとも一生懸命なチームは好きです。それなりに両方のチームもきっちりプレーをしてくれましたので、だれずに気持ちが良かったです。


 
以前、協会お世話になっていたころ、仕事と家庭の問題で、精神的にとても審判が出来る状態ではなく、協会とチームに大変ご迷惑をかけました。素直に反省しています。

  ★過去は変えられないが
  ★未来は変えられる…

  よくアスリート選手たちが口にする言葉ですが、人生もこんな自分も死ぬ時までは予測つきませんが、また、審判をやらせて頂き感謝しかありません。

  今は介護関係の仕事ですが、それまで経験のなかった世界に飛び込んで、音楽の仕事も福祉の仕事も基本は同じだと感じています。

  最近は死ぬ時まで修行という気持ちを、少しでも切らさずに持てたらいいと、毎日が初日のつもりで学習しています。そんな生活も結構楽しんで無理せずに、それなりに張り合いを感じて頑張っています。


 
何年ぶりの審判も、また一からやり直し、この年齢からでも知識は勿論、草野球を楽しみたいチームには楽しんで貰う審判に。違ったアプローチでキャラクターがいかせればとか?と考えています。

  今週も無事終わり爆睡できそうです。


(2014年7月1日)



「サタデーリーグ」トップページへ
前ページへ