小説さ 小説さ
小説さ 小説さ


(6)
トップページへ 前ページへ


 10月1日、お袋橋へ朝7時に少し前に着くように修平は向かいました。

 20代のころ山登りで、新宿発23時55分発・鈍行・松本行きに乗るために、女房と何度も12番ホームで待ち合わせをしたことを想い出しました。12番ホームは山仕度の若い男女で週末は混雑していました。

 お袋橋で八木下文子さんと「お早うございます」と挨拶を交わしますと、昔の想い出は頭から見事に飛んでいきました。

 彼女の服装は薄茶色のリラックスパンツ、薄茶色の長袖シャツ、薄茶色のスニーカーと薄茶色に統一されていました。

 修平は白いスニーカー、黒いズボン、紫色の長袖シャツ、それに茶色の野球帽子とまるで服装のセンスはありません。

 女房が生きていたころは、同じネクタイや同じ靴を毎日繰り返すと、よく叱られました。服装はすべて女房任せでした。

「それでは下流へ向けて出発しましょう。途中トイレがありましたら休憩です。何しろ歳と共にトイレが近くなりましたね…」
 と言って修平は「しまった」。
色気のない話をしてしまった。と悔やみました。

「ハイハイ。それはお互い様ですわ。よろしくお願いします」
 修平はこの一言で救われました。八木下さんとは意気が合うように感じました。

 似たような年齢が一緒にいた場合、夫婦か他人かを見分ける方法はいろいろあります。

 先日も映画の帰りにレストランで、修平の斜前に修平と同じ年頃の男女が座りました。何気なく様子を見ていますと、二人ともニコニコしてこんな会話をしていました。

「八王子1中の同級生のふーちゃんが亡くなって、昨日お通夜に行って来たよ…」
「あらいやだ。ふーちゃんと10日前に会ったばかりよ…」

 この会話でお二人は夫婦でないことが分かります。夫婦はレストランなどでニコニコいたしません。これ以上の詮索は止めようと思ったが、さらに聞き耳を立てていますと。

「今度、かんぽの宿 青梅に一泊でいかない…」
「いいわね。娘にお許しをもらうわ…」

 推測するにはお二人とも、夫・妻に先だたれた気楽な独身です。八王子1中の同級生でしょう。ビールを飲みながら盛んにふーさんという人を酒の肴にしていました。

「あいつはバカだねー、嫁ももらわず、退職金で家を買ってね。2年で死んでしまった…」
「だけどわたし、昔あの人好きだったのよ…」

 10月1日 晴れ とても素敵な日
 今日Tさんと初のデートです。川の畔で私の作ったお弁当を食べました。Tさんは「こんな美味しいサンドイッチは女房が生きているとき以来だ」と言っていました。
 ちょっと悔しいが亡くなった奥さんを愛していらしたのだわ。
けれど本当に楽しい一日でした。
 山元富士子のブログより

コメント
 石原友次郎 10月1日 日本晴れ いい人にめぐり会えて
 美味しいサンドイッチありがとうございます。食事中に女房の話などしてすいません。しかし富士子さんの服装は素敵ですね。次回は10月15日ごろさらに下流を散策いたしましょう。

 さてさて八王子1中の同級生のように、かんぽの宿まで行くようになるのか。これも嘘つきの著者次第です。

(2010年10月1日)


★読者の声
 読みました。この後の展開が楽しみです。上手に嘘をつくのが、名作家たる所以なのでしょうね。(Mさん)

 これから「純文学」ならぬ「淳文学」を楽しみにします。 次回が楽しみです。(Tさん)

★お答え
 「文学などとはおこがましいです。不純文学です。嘘つきは政治家に負けますが…」(普天間基地はどうなっているのだ)


(2010年9月15日)


トップページへ 前ページへ