小説さ 小説さ
小説さ 小説さ


(9)
トップページへ 前ページへ


 11月15日はいよいよ鶴見川遊歩道の最終地点まで歩きます。今日は電車の乗り継ぎとなります。また遊歩道が途中で途切れていますので、狭い町の路地や道路を通らなければなりません。

 今回は鶴見川の水源近くから河口までの約40キロを3日間に渡って歩いたことになります。

「八木下さん。ここが河口です。その先は東京湾です」


写真


「そうですか。電車ではあっという間に過ぎてしまうのですが、ここまで来ますと川幅が上流の10倍以上になりますね」

「私はここで生まれて育ったのです。祖父母の墓もすぐ近くにあります。昔と比べこどもたちが減りましたね。昔は町中こどもがあふれていました。とても活気のある町でした…」

「そうですね。逆に上流の方がこどもさんも多いいですね。工場地帯も少子化が進みましたのですね…」

「漁業では成り立たず、2世、3世も住み辛い町になりました。それにバブル期に土地を手放した方も多く、町の中は空き地や駐車場が多くなりましたね…」

「巴さんのご親戚の方はまだおられるのですか?」
「ハイ。叔父と伯母がいますよ。ちょっと寄ってみますか」
「いえ、いえ、そんな突然にお邪魔できませよ…」

「そんな気取った叔父、伯母ではないですよ。そうですね。映画『男は辛い』に出てきます。おいちゃんとおばちゃん見たいな人ですよ。私もよくふらっと寄るのですよ。『まだ生きているかい。性懲りもなく』なんていいながら…」

「うわぁ…楽しそうですね…」
「行きましょう…行きましょう…」

「ちょっと待ってください。わたしなんて自己紹介したらいいのですか?困ってしまいますわ…次の機会にしてくださいませんか…」

 修平は叔父と伯母に紹介しておけば、直ぐに親戚中に広まる事は確実であると思っていました。別に再婚のことは修平自信も考えていませんが、息子夫婦や兄弟たちに「茶のみ友だち」を認めて欲しかったのです。

「八木下さん。どうも私は性急でいけませんね…」
「いえ、いえ、わたしの亡くなった主人もそうでしたわ…どうですかこれから何か美味しいものでも食べて帰りませんか…」

「いきましょう。いきましょう。私の幼馴染が寿司屋をやっているのです。美味しいですよ。何しろ江戸時代に将軍に寿司を握ったのですから…」

「それは嘘でしょう。ところでお友だちになんて紹介するの?」

「決まっているでしょう。5人目のガールフレンドです」
「えっ。わたしは5人目ですか?」
「嘘です。嘘です。6人目です…」

「おーい。こんにちは勝ちゃんいるかい。痛風は合いも変わらずかい…」
「珍しい…修ちゃんじゃないかい。今日はお連れさんも一緒だね…」
「うーん。6人目のガールフレンドの八木下さんです。よろしく…」
「嘘つけ…この堅物が。八木下さんとおっしゃいますか。この男は昔から堅物でね。まぁ。仲良くしてあげてください」

「八木下です。巴さんに連れられてここの美味しいお寿司を食べに来ました。よろしくお願いします」
「ハイハイ。任せてください。今日はてぃー(鯛)の生きのいいのを握りますよ」

 

11月15日 晴れ 下流の東京湾見てきました
 3日間にわたるTさんとの鶴見川遊歩道の下流散策は終わりました。とても楽しい3日間でした。
 また、最後はTさんの友だちのお寿司屋さんでとても美味しいお寿司を頂きました。

 今晩、息子から大事な相談があるといっていました。良い相談ごとならいいなぁと思っています。

 息子は帰りがいつも午前様なので今日のブログには書き込めません。相談事は明日Tさんにメールを差し上げます。
今日はいろいろありがとうございました。

山元富士子・ブログより

 

11月15日 晴れ 故郷の鶴見川をU子さんと
 U子さんと3日間に渡る遊歩道の散策はとても有意義で楽しかったです。
 さて、次はどこを散策しようかと思案中です。
 思案は寝ながらするのが一番です。
 明日の朝はきっといい案が出ると思います。

石原友二郎・ブログより


12月1日はお休みします。

(2010年11月15日)


トップページへ 前ページへ